2012年3月25日
投稿者:千坂町会連合会 at 12:54
加入の意味
□町内会にあっては、区域(区画)が始めにあって、その区画内に居住(営業)するすべての人が関係者であり、この一点を根拠として、すべての人がこの団体(町内会)に加入する資格を持ちます。
全世帯に地域問題に関与する権利がある
□ともあれ、町内の全世帯(事業者)が加入という原則は、当該地域内の問題に全世帯が関与する権利があり、また共同の決まりを守ることが要請されされていることを意味します。
□しかし、現実には、町内会への加入を望まないか、町内会に無関心な住民も存在します。町内会の加入率の低下が指摘されることが多いが、実態は、地域によってさまざまであります。
町内会に加入の権利を有する
□関東のある団地で、町内会を脱退した住民の不払いの町会費の支払いを求める裁判がおこされ、最高裁は、「脱退は自由」との判決を下している(2005年)。しかし、会費に含まれている共益費分については、脱会以降も支払い義務があるとしています。
□共益費の使途については、町会が関わっており、脱退の原因も、共益費の使途をめぐる意見の不一致にあったと言われています。
□この住民は、町内会の脱退は認められたましたが、町内会の議論に参加できなくなりましたこの判例の結果、町内会への加入が権利であることを知らされる結果となった。
文責:千坂校下町会連合会 会長 西田 稔 参考文献 公明新聞 町会って何? 名古屋大学名誉教授 中田 実 連載記事から 一部抜粋
千坂校下町会連合会