2012年2月14日
投稿者:千坂町会連合会 at 12:41

れんちょうにっき

2月14日

金沢市城北地区開発促進同盟会常任理事会

□平成24年午前11時から鳴和台体育館に於いて標記常任理事会が開催された。

□会長挨拶要旨: 昨年3月11日東日本大震災がありました。早期の復旧、復興を望むものでありますが、我が国に於いてはこの震災を通じて、政治、経済、文化、物の見方が変わってまいりました。今年は、そんな中で新しい出発をしなければなりません。復興による、経済の浮揚と申しますか、経済復興が日本全国に浸透していません。要望案件についても厳しい折、経済の発展を願うものであります。

議事

国土交通省石川県、金沢市(    )への要望書提出

□谷内県議の取扱について、総会で次期会長が決まった後で、あのような質問が出るのはおかしい。  (総会の前後を申し上げますと、議長が次期役員について常任理事会で案を決めてあります。案に添って賛否をとります。と、云った内容でした。このときに、質問を求める事項はございませんでした。発言なさった、町会長さんは、発言の機会を求めて、今回の役員については、意義がありません。しかし、会長職は県会議員が2年の交替制をとられているようですが、千坂校下にも県会議員がおります。議員バッジには変わりがないと思いますので、次回からご配慮願いたい。) 発言内容は以上のようなものでした。

□今回の常任理事会では反対意見が多く出ました。会長の発言:谷内議員の問題ひとつの方向をまとめる必要がある。後もう1回待っていただいて3期目から入って頂くのはどうでしょう。

□要望箇所の現場確認について: 金沢市がスポーツゾーンとしている場所、東部外環状道路の4車線化、などの確認を行いたい。

□海側幹線について:平成24年度の事業化。全国で4か所の中で1か所が選ばれた。どのようなルートが引かれるのか見てみたい。

□会長のまとめ: 促進同盟会の活動の見直しの時期に来ているように思います。改めて新しい組織化が必要なのかも知れません。促進同盟会が地域の皆さんのご要望に応えることができるように改革することが必要と考えます。

 □午後12時10分散会した。

        れんちょうにっき: 千坂校下町会連合会 会長 西田 稔 記

 

千坂校下町会連合会