2012年1月19日
投稿者:千坂町会連合会 at 16:21
れんちょうにっき
1月18日
金沢市町会連合会顔合わせ会に出席
□金沢市町会連合会の新年顔合わせ会が午後6時30分からスカイホテル18階トップ・オブ・カナザワで開かれた。平田会長の開会のあいさつの後、来賓の谷本石川県知事、山野金沢市長の順にあいさつがあり、西明副会長の音頭で乾杯が行われた。各校下から連合町会長61名・代議員125名の方々が出席(千坂校下からは、前田、中屋両代議員と3名が出席した。)し、交流を深め、新年を祝った。
□石川県知事のあいさつ要旨。災害を防ぐことは難しい訳ですが、災害訓練などをしっかり行い災害に備えることが減災につながる。最近新しい言葉で「授援力」があります。授援力とは、「援助を受ける力」という意味です。訓練を行うなかで、この授援力をしっかり高めて置く必要があります。また、石川県では防災士を育成してまいりました。1校下に3名を目標としていましたが、すでに目標の1校下3名全体で1,500名の防災士の方々を養成し誕生しています。さらにハードルが高いわけですが、県下4、400町会に1人の防災士を目指します。
□金沢市長のあいさつ要旨。昨年の「顔合わせ会」には、最後までおれず、大変申し訳ございませんでした。後で、多くの方々から「おしかり」を頂きました。今年は、最後まで時間をとってまいりました。お付き合いくださいますようお願いいたします。
□市長さんは、各テーブルに出向き参加者と祝杯、懇談などを行っていました。親しく声をかけてくださる金沢市長に感激!
千坂校下町会連合会