花見 地域サロンたんぽぽ(福久南)
当日は一日あいにくの雨でしたが、午前中バスで総勢14名が
卯辰山で桜などの花見をしながら、奥卯辰山まで足を延ばしました。
雨に打たれた木々の緑は一層鮮やかで心が洗われるようです。
また、お昼には「卯辰かなざわ」で懐石料理を味わい、
和気あいあいで何とも楽しい一時となりました。
帰りには「来年も来ましょうね」と申し合わせ、帰路につきました。
平成29年度に入り最初の町会行事を行いました。
4月23日(日)晴れ
午前8時から約1時間、参加者50余名が小春日和の中、心地よい汗をかきました。
中には親子で参加してくださった方もいました。
去る3月の末に善意で草刈り機を使って一度草刈りを実施していたため、予定以上に作業が進み、わずか1時間足らずできれいな公園になりました。
参加してくださった皆様、大変お疲れ様でした。
「きれいな公園」が自慢のほたる公園に是非足を運んでいただきたいと思います。
ブログ配信を2日間(3月30日、31日)停止いたします。
4月1日から千坂校下町会連合会ホームページを立ち上げます。
このホームページ上に「ブログ」も組み込み配信いたします。
内容も徐々にではありますが整備してまいります。
今まで以上のご利用
宜しくお願いいたします。
千坂校下町会連合会
12日午前8時から千木町生産組合は農業用の用水など保守整備を行った。当日は関係者25名が参加、それぞれの持ち場で作業を行った。
用水路の泥上げ
金腐川貯水口の清掃作業
浚渫土砂を運び込む作業
■ 20日(月・祝)午前千坂地区社会福祉協議会は千坂校下婦人会ボランティアグループのみなさんと協働で「おはぎ」を制作、千坂地区で70歳以上で一人暮らしの方々に
配布した。
■ 千坂地区社会福祉協議会は、5日(日)午前10時から千坂公民館2階ホールに於いて標記会議を開催した。
■ 地域住民90名が参加、以下の項目に沿って説明を聞き地区社会福祉事業に理解を深めた。
次 第
事業紹介(千坂地区社会副詞協議会)
(1)地域安全生活支え合い事業について(説明:中山隊長)
おたすけ隊=協力隊員41名
利用会員 募集期間3月31日迄
利用できる作業項目 今まで家庭内で自分で出来ていた
ことが、出来づらくなった事。
例えば;草むしり、家具の移動、電球の交換、公共料金の
支払いなど。
(2)高齢者事業(説明 福島民生委員会長)
「地域サロン」=10町会で実施 「敬老会」=年1回
一人暮らし高齢者「バス旅行」
真心弁当・福梅・おはぎの配布について
(3)子育て支援事業について
・北鳴子育てサロン(小坂地区社協と共催)
・こんにちは赤ちゃんお誕生祝い
・児童館(ぱんだルーム、かんがるー教室)などについて
・のびのびクラブ(児童クラブ)
(4)みんなで考えよう! 地域の福祉(アンケート)
(5)ワークショップ みんなで仲良く創りましょう
折り紙パッチワーク、かざぐるま、ぴろぴろ(吹き戻し)
中山隊長の説明に聞き入る参加者
かざぐるま の作り方を ご指導
町内回覧のお知らせです。各班の班長さんから回覧されるもののコピーです。
■ 城北開発促進同盟会(石川県議会議員 谷地律夫会長)は2日午後6時からホテル金沢に於いて役員会を開催した。
■ 来年度の取り組み方針を確認した後、金沢市危機管理監 中川富喜氏が金沢市における危機管理 〜地域の防災・減災対策〜について講演した。
講演内容 項目
金沢市危機管理監 中川富喜氏
お話に聞き入る役員
参加した役員の皆さん 3月2日 ホテル金沢
標題の工事について、下記のとおり行われる予定となっています。
記
《第38回千坂校下町会対抗ソフトボール大会》
■ 平成29年2月12日午後2時から地場産業センター新館ホールにおいて標記研修会が、金沢市危機管理課の主催部開催された。
■ 研修会は、標題次第の内容で進められた。
「過去の災害に学び、未来を防ぐ」と題して講演する 田中純一先生
第2グループ研究発表を行う 土井本美代子氏(千坂校下在住)
研修会会場
月8日(水)は、シニアクラブ恒例の新年会を開催いたしました。
お天気に恵まれ、朝10時30分に公園前に集合をして、旅館の送迎バスに参加者17名で定刻出発でした。
今回は場所を例年の場所から温泉旅館での昼食会でしたので、約40分のドライブで辰口温泉 たがわ龍仙閣に到着しました。
ロビーでお茶とお菓子をごちそうになり、休憩用の部屋、 昼食会場所、温泉の案内がありました。休憩の一般の宿泊用の部屋で、皆さんはあれやこれやの話題等で盛り上がっていました。昼食会は、中山町会長の乾杯の音頭で開会を、それぞれ会席料理を味わいました。ここの定番のカラオケもリクエストがおおくあり、これをリモート端末に投入するのも大変なほどでした。
こんな新年会を開催でき、参加できるのは、町内会や、シニアクラブの活動の原点かと思います。最後は、高齢で元気に参加の元会長の小谷内さんの締めで閉会でした。
この後、それぞれ、内湯、露天風呂の田んぼの湯を愉しむ人、部屋でお話をする人、売店でお土産を買う人などがそれぞれ出発の3時30分までを自由時間でした。帰りのバスは、満腹、酔い、温泉でうたた寝をしていたら、戻っていました。
シニアクラブの行事は、今年度は、これで予定どおり終了を致しました。会員、関係者の皆さんのご協力により予定通り終了することができました。1年間ありがとうございました。
ロビーでの案内 |
お茶菓 |
町会長の民謡で締め |
全員で記念撮影 |
■ 千坂地区社会福祉虚偽会は3日午後7時から千坂公民館において、千坂地区「お助けた」の発会式を行った。隊員40名、町会長6名、民生委員10名参加。来賓として金沢市福祉総務課、金沢市社会福祉協議会、地域包括センターの皆さんも同席した。
開会挨拶
主旨説明を行う金沢市社会福祉協議会 北脇氏
発会式終了後 交流会で抱負を語り合う隊員の皆さん
千坂・小坂少年連盟は、1日午後3時から北鳴中学校(2年生179名)において立志式を行った。
立志式 (北鳴中学校2年生179名)
茶 話 会
千坂k地区社会福祉協議会は、町会などと協力して高齢者の生活を見守る、支援する組織「おたすけ隊」を発足させる。
高齢者支援 広がる輪 =北国新聞 2月2日夕刊〜
金沢市町会連合会は1日午前9時30分から金沢市庁舎4階特別会議室に於いて金沢市町会連合会としての「家庭ごみ有料化」に関する意見書を市長に提出した。
金沢市婦人会連合会も同様の意見書を提出した。
町会だよりが発行されました。配布は、モノクロ版ですが、ホームページはカラーでみれます。ぜひご覧ください。