千木親和町会からのお知らせ
千木親和町会「2017新年会」のご案内について
町会だよりが発行されました。配布は、モノクロ版ですが、ホームページはカラーでみれます。ぜひご覧くください。
104585b3e767db14.pdf 添付文書
12月17日(土)午後1時30分から荒屋会館において第109回荒屋悠々サロンが開催されました。
当日は朝から大荒れの天候で、高齢者にとって会館まで足を運ぶのがちょっときついかと心配しましたが、定刻時間までにはいつものメンバーが揃い一安心しました。
今回から新しく百坂町在住の方がメンバーに加わりました。聞くところによると、以前、15班に居住されていたとのことでした。
今回はクリスマスツリーを作ることにしました。ツリー本体は大きな松ぼっくり。これはスタッフの清水さん(金市団地)がわざわざ森林公園まで行って採取され、自宅でグリーンの塗料を吹き付けて着色されたものです。
一人一人に材料一式が配布された |
講師は北永さん・清水さんの二人が担当されました。
最初はキャップにピンを指す作業 |
細かい材料はスタッフが手間暇かけて制作されました。
手先が器用なクラフト同好会のメンバーは早くてきれいに作業を進めた |
愉しい雰囲気が伝わってきます! |
もうすぐ完成です |
できました! |
何か月も入院されていた方が久しぶりに参加されました。お元気になられて何よりでした。
そして、ふと窓を見ると森本方向に大きな虹が架かっているのに気が付き、皆さんから歓声が上がりました。
荒屋悠々サロンではまだ数名の参加者を受け入れることができます。皆さんと一緒に「話をする」「何かを作る」「歌を唄う」「誕生会で祝う」等々、楽しいことをたくさん用意してお待ちしています。家に引きこもらないで、皆さんと一緒に楽しみませんか!是非参加をご検討ください。
平成28年度自主防災組織、女性防火クラブ等及び
高圧ガス・火薬類保安功労者等知事表彰式
■ 19日午後11時30分から石川県行政庁舎4階特別会議室に於いて標記知事表彰式が行われ、千坂校下自主防災会が長年の自主防災活動が認められ石川県知事表彰を受けた。
■ 谷本知事は来年で「能登半島地震から10年が経過いたします。地域の絆が災害の被害を最小限に食い止めることができます。減災に努め、県民の安心安全の確保にこれからも努力してほしいと挨拶した。
谷本知事から表彰状を授与
谷本知事と記念撮影
表彰式会場
■ 千木町やるまい会は、18日(日)午前8時から千木町会館に於いて餅つき大会を開催した。
子どもたちも頑張って 餅つき
■17日(土)午前10時から千坂児童館は、クリスマス会を開催、児童60名が参加した。
■児童たちは、北陵高校吹奏楽部9名の皆さんによる演奏があり、児童館の先生によるクイズを楽しんだ後、みんなでクリスマスケーキを頂く。
■最後にサンタさんが訪れて、参加者1人1人にクリスマスプレゼントが渡された。
北陵高校吹奏楽部の皆さん
サンタさんからクリスマスプレゼント頂く
サンタさんありがとう さようなら
■ 金沢市町会連合会は、16日(金)午後6時〜ANAクラウンホテル金沢において年末理事懇談会(忘年会)は、62名の町会連合会会長が出席して開催された。また、山野金沢市長、野島市民局長も同席した。
ご利用のおススメ
金沢市の公募事業の採択を受け、買い物支援など地域の課題解決をめざして取り組んでいる「コミュニティビジネス」を紹介します。
地域が抱える課題を「ビジネスの手法」で解決する持続的な事業活動のことです。金沢市では買い物支援をはじめ、まちを元気に・住みよくする「コミュニティビジネス」が地域に定着するよう応援しています。
■ 12日午後2時から金沢市南庁舎104会議室に於いて標記委員会を開催、委員7名が参加した。
内 容
町会連合会は、ごみ有料化には反対です。しかしごみの分別、減量化は市民の義務としてとらえ、これを推進していくには下記の諸項目を整備した上で有料化もやむを得ないと考えています。
整備が求められる項目
家庭ごみ有料化検討委員会 12月12日(月)
■ 麦田徹市議後援会は11月5日から「純米酒 千 」の酒造に取り組んで来ました。12月9日(土)瓶詰め、ラベル貼り作業を終え、「純米酒 千」が誕生いたしました。
完成した 「純米酒 千」
「純米酒 千」詰められた樽
後援会の皆さんの手で「瓶詰め」作業
キャップの取り付け作業
「ラベル貼りは俺に任せてほしい」 麦田市議
■ はせ浩事務所は、11日(日)午後1時30分から千木町会館において「はせ浩国政報告会」を開催、30名の方々が参加した。中村勲県議、田中展郎市議も同席した。
内 容
千木・福久地域の農業について、後継者がいないのが心配!この地域は、高速道路東インター、国道8号線、海側幹線、山側幹線と県内にはない交通の利便性があります。地域資産を有効に活用していくことが望まれます。そのためには地域が一丸となってグランドビジョンを持ち、今から取り組んで行くことが必要と、強く訴えられた。
はせ浩国政報告会(千木町会館)
■ 千坂校下町会連合会は9日(金)午後7時から定例会(町会長会議)を開催、町会長・町会役員27名が参加して開催された。
内 容
■ 千木町やるまい会は、歳末行事として毎年恒例となっています「餅つき大会」を下記の通り執り行います。会員の方、町内のお子様には、多数ご参加いただけますようお待ちしています。
記
1.日 時 平成28年12月18日(日)午前8時から
1.場 所 千木町会館
昨年の餅つき大会から
12月5日から6日にシニアクラブ恒例の忘年会を片山津温泉 ホテルながやま で開催を致しました。昨年度に続き、2度目です。朝から好天に恵まれて朝、11時に協和工業前に参加者総勢14名集合をして送迎バスに乗り込み出発を致しました。
約1時間の乗車で、片山津温泉に到着です。途中国道8号線から柴山潟にわたる北陸線の跨線橋も橋げたの様子が見えるようになっていましたがその周りの田畑では、田起こしが行われ、代搔きが終わったような風景も見られました。(これが最後まで、この時期になんだろう・・?でした)
部屋に入れる3時ころまで、昼食、演劇鑑賞をさせて頂きました。この合間を頂いて、部屋へ荷物を運び、それぞれ、お土産屋さん、歌謡ショー、入浴と楽しんだようです。
ロビーで休憩後各自昼食 |
観劇(間もなく開幕) |
待望の懇親会は、宴会場で6時30分から開始をして約2時間でした。司会進行は副会長の土居本美代子さん、会長及び顧問のあいさつのあと、最高齢の91歳の小谷内副会長の音頭で参加者の健康を祈念をして乾杯でした。
盛田会長のあいさつ |
小谷内副会長音頭による乾杯 |
その後は、あちこちで、話題が飛び交い楽しい時間を過ごされたようです。宴も進んだところで、カラオケが始まり、日ごろカラオケサークルで、の練習の成果が多くのメンバーから発表され、さながら歌謡ショウの2部のようでました。
カラオケ熱唱中 |
宴たけなわ |
宴会の中締めは、今回のホテルの手配等でお仕事柄のお付き合いでお世話になりました能田副会長より締めのあいさつを頂きました。
能田副会長による1本絞め |
漸く部屋に戻りましたが、今回は、プロジェクターによる今年の行事の写真を写す予定でしたが、会長の事前確認が漏れたため、パソコンからCDが読めなかったため、中止になりましたが、幸いに一部の写真が、プリントされてあったので、このアルバムを見ながら、行事を遡ることができました。
各部屋では、遅くまで、お茶会、3次会が開催された模様です。朝は、また温泉に浸り、7時よりバイキング形式の朝食を頂きました。
朝食はバイキング |
平日なのにレストランは盛況でした |
更にロビーで開かれていたあさ市で、家族やお友達にお土産物を買われていました。10時にマイクロバスで乗車をして、途中トイレ休憩もなく、元気に11時10分戻ってまいりました。皆さんケガもなく事故もなく、帰宅できたのが幹事の喜びであります。
楽しかったねーと帰路に |
次回は、2月の新年会ですが、今年は、趣向を変えての開催だそうです。ご期待ください。
町内回覧のお知らせです。各班の班長さんから回覧されるもののコピーです。
■4日(月)午後7時から町会連合会は、常任理事会を開催理事8名が参加した。
内容
■ 3日午後6時30分から並木町「田村」に於いて千坂地区民生・児童委員で、今年11月で定年を迎えた民生委員4名、新しく民生委員にご就任した5名の方々の歓送迎会が行われた。
退任した4名の方
・ 簑輪勇紀雄氏(30年) 民生・児童委員協議会 前会長
・ 大浦澄子氏(30年)
・ 橋爪君子氏(15年)
・ 市村廣國氏(15年)
30年、15年間大変お世話になりました。
簑輪会長が退任されると聞いて、困ったな−。正直そんな思いでした。
この後、新会長に就任なさった福島恵子さんとともに、会長はじめ皆さんが敷いて下さったレールをより太いものにできるよう、微力ですが福祉協議会・民生委員一同頑張って参ります。ときにはご指導よろしくお願いいたします。
長い間、地域の為にご尽力、本当にありがとうございました。
退任を祝って労いの花束を受け取る簑輪前会長
■ 3日午前10時30分から金沢東急ホテル5階ボールルームにおいてはせ浩衆議院議員の政経セミナーが開かれた。
■ 席上、松野博一文部科学相が講演し、「東京国立近代美術館工芸館の移転について政府機関の地方移転は今までになく、移転成功事例を金沢でつくってほしいと語った。
■ はせ浩前文部科学相は金沢を本館として館長が常駐することが望ましいと語った。
講演 文部科学相 松野一博氏
馳代議士と対談する松野文科相
■ 2日午後6時から金沢駅前「大名茶屋」において標記役員会を開催関係者7名が出席し、金原県議も同席した。
■ 席上、金原県議は、海側幹線大河端〜福久間は完成まで5年を要するとした上で、沿線の開発が望まれる。全体開発は難しとされるが沿線利用は可能と考えられる。
■ 地域の声が必要で、森本地区、千坂校下、大浦校下あたりが一丸となって進めていくことが求められる。
■ 農業について、このあたりでの農業経営は厳しい部分が多く、経営には150fの農地が必要で、そうなると、この地域での農業経営はほとんどできない。
■ この地域は「田園都市構想」が言葉として示されているが、この半世紀手がつけられていない。また、手をつけることができない地域でもある。
■ 地元要望がしっかりと根付いたものとならなければならない。と語った。
■ 千坂小学校5年生の皆さんが育てた加賀レンコンで、「千坂レンコン祭」が、1日午前9時30分から10時30分の1時間開催されました。
レンコン農家の仕事
児童の皆さんが調べた加賀レンコンの歴史や
仕事の内容を発表。地元特産の加賀レンコン
について理解を深めることができました。
商品が沢山並び買い求める来場者
ここでは商売繁盛。
安い価格で買い求めることができました。
ありがとうございました