れんちょうにっき
2月17日
金沢市公民館大会
公民館フェアー ”楽集“
□ 平成25年2月16日・17日金沢市文化ホールに於いて金沢市公民館大会 公民館フェアー”樂集”が開催された。
□ 式典・表彰式 17日午前9時45分から
オープニング:宮城県名取市閖上太鼓保存会
保存会は名取市(仙台空港所在市)の海ぞえに位置する閖上地区で平成4年に結成された生涯学習団体。被災前は30名余りで活動していましたが、震災で地区全体が津波による壊滅的な被害を被ったことにより、現在は20名余りで活動している。(保存会でも犠牲者2名)
閖上太鼓保存会について語る 会長 赤間勲 氏
□ 開会式辞 金沢市教育長 野口 弘 氏
要旨:平素から豊かな地域づくりにご尽力を賜り誠にありがとうございます。地域社会における公民館の役割に人と人との「絆」の大切さが見直されています。地域の発展は、地域づくりやまちづくりの支援が必要と考えます。公民館は地域づくりに関わる活動の支援や、地域連帯意識の向上等に寄与することが求められています。
開会挨拶 表彰式
□ 千坂公民館表彰者
金沢市公民館永年勤続役職員
♢ 15年勤続 北 雄次 宮田 英利
♢ 10年勤続 中西香代子 山本 一美
□ 祝辞 金沢市長 山野之義 氏
要旨:金沢市公民館大会 公民館フェアー ”楽集”が盛大に開催されましたことをお祝い申し上げます。いまほどのオープニングに於いての閖上太鼓保存会は、自分たちの伝統をしっかりと伝えています。金沢市では宮古市から震災ごみの受け入れを行っています。
金沢市の公民館運営は金沢方式と言われています。この方式で運営がなされていることが誇りであると思っています。
地域でさまざまなコミュニティーが作られています。公民館の地域での活動がよりしやすいように金沢市(行政)が環境整備を行っていくことが必要と考えています。
□ 式典終了後受賞者3名(1人欠席)を囲んで昼食会を開いた。
□ 展 示(作品展)
千坂公民館出展コーナー
文責: 千坂校下町会連合会 会長 西田 稔