2013年12月21日
投稿者:荒屋団地町会at 18:02

第74回荒屋悠々サロン「お正月飾りを作ろう」(荒屋団地)

本日(12月21日)午後1時30分から、荒屋会館3Fホールにおいて標記の悠々サロンが開催されました。
毎年恒例となった12月のサロンでは、干支のお正月飾りを作っていますが、今回は門松風の飾り置物を製作しました。
講師に内灘千鳥台にお住いの常田さんをお招きして製作指導をお願いしました。

全員に材料が配付された
製作指導の常田講師
もうすぐ完成です
きれいに仕上がりました
私のもきれいでしょ!
こっちも見てね
私の出来栄えが1番でしょ

お正月飾り完成後、お茶タイム交流会となり、1か月ぶりの顔合わせの人もあって、賑やかに交流会が進みました。
隔月に行っている誕生会が当月ということで、小谷内さんと中屋顧問の2名が皆さんのハッピーバースディツーユーの合唱で祝福されました。
お祝いされた方から抱負などをお願いしたいと要請があり、「生まれてこの方誕生祝をしてもらったのが初めて、うれしいです・・・・」と、「私は天皇誕生日と同日。今70歳にしがみついているところ。
小谷内さんは88歳、その年齢まで小谷内さんのように元気でいられるか自信がないが、1日1日を大事にしている小谷内さんをお手本としたい・・・」と中屋顧問。
両名にお祝いとして赤飯がプレゼントされました。
続いて福久包括支援センターの川端職員による健康に関する話がありました。

インフルエンザの予防、お餅の喉のつまり防止、口の体操を講義中の川端職員

雑煮の食べ方で、「小さくしてよく噛んでお茶を交互に飲む、しゃべらない、笑わない」といった指導がありました。
最後に金沢健康体操を行ってサロンの閉会となりました。

なお、冒頭の中屋顧問からの挨拶で、11月10日ANAクラウンプラザホテル金沢において開催された千坂地区社会福祉協議会、並びに千坂地区民生委員協議会の創立30周年記念式典で、荒屋悠々サロンが表彰の栄に輝き、代表として土居本美代子さんが西田稔会長から表彰状が渡されたことについて、写真で紹介がありました。

記念式典であいさつの西田会長
柳橋町サロン「さくら」、荒屋悠々サロン、千坂地区サロン「たんぽぽ」の代表者が表彰台に
表彰状が土居本代表に授与

記念式典のあと中村金大学長の講演があり、その後祝賀会が行われました。
出席者は来賓の方を含め、民生児童委員OB、民生児童委員の方々の総勢74名の皆さんで、当町会から土居本悠々サロン代表のほか、中山町会長、堂口民生児童委員、北永民生児童委員、太田主任児童委員、中屋公民館長が出席しました。

社会福祉は未来永劫に必要だと蓑輪民協会長から締めのあいさつがあったとおり、ボランティアでご尽力されている民生児童委員の皆さんに感謝の気持ちを新たにしました。

千坂校下町会連合会