千坂公民館委員4月定例会が開催され地域連帯強化に貢献を誓う(千坂公民館)
昨日(4月16日)午後7時から千坂公民館2Fホールにおいて、新年度第1回となる公民館委員定例会が開催されました。
出席者は館長、梅沢相談役、菊沢副館長、各部長を含む継続委員36名、新任委員9名、主事、事務員の50名でした。
菊沢副館長の開会のことば、館長のあいさつから開始されました。
●館長あいさつの趣旨
公民館は地域のコミュニティ拠点として存在しているが、各種公民館事業により地域連帯の強化増進に貢献している。
その原動力となっているのが公民館委員の皆さんである。4大事業である「盆踊り大会」、「社会体育大会」、「文化祭」、「成人式」のほか町会対抗の各種スポーツ大会等があり、5月から目白押しに実行される。
これらの事業は公民館委員の皆さんの時間的な奉仕、肉体的な奉仕で成り立っている。苦痛が伴う場合もあるが、行事を成し遂げた達成感を味わうこともできる。
千坂公民館は昨年、金沢市公民館スポーツ大会で最優秀賞を受賞したが、各種スポーツのほか文化活動においても素晴らしい成果を上げている。
新任の皆さんは継続されている委員の皆さんと1日でも早く打ち解けていただき、公民館委員としての楽しさを味わっていただきたい。
また、決められているわけではないが、1期2年以上継続されるようお願いしたい。
続いて館長から公民館委員全員に公民館委員委嘱状(金沢市教育委員会発行)が手交されました。
この後、菊沢副館長から所属部編成(案)が示され、現行編成状態を鑑み調整により第1希望に沿えない方が多い結果となっているが、皆さんのご理解をお願いしたいと述べ異議なく所属部編成が決定しました。副部長2名の昇任についても紹介があり、本人の同意を得ました。
次に公民館委員全員の自己紹介が行われました。
この後、平成26年度努力目標について説明が行なわれ、各部の担当行事等についても説明がありました。
続いて事業計画(案)、事業費(案)について説明があり異議なく承認されました。
次に定例会の日程、定例会の会場準備等の当番について説明が行なわれたほか、体育部長より第36回町会対抗ソフトボール大会、第20回町会対抗グラウンドゴルフ大会について説明が行なわれました。
以上で定例会が終了し、各部ブロックごとに分かれて新任者との顔合わせと打ち合わせが行われ、懇親会が開かれました。
公民館委員相互の心のふれあいにより、平成26年度公民館事業執行の決意を共有することができました。