2014年09月16日
投稿者:千坂公民館at 18:03

千坂公民館が都城市妻ケ丘地区自治公民館連絡協議会の館長研修視察先に選定さる

9月11日付けで宮崎県都城市妻ケ丘地区自治公民館連絡協議会会長の奥田賢一郎様から千坂公民館長あてに「妻ケ丘地区自治公民館連絡協議会の研修視察について(お願い)」とする文書が送られてきました。

それによると、同連絡協議会では毎年県外先進地区公民館活動の実態を視察され、同地区公民館活動事業実施の参考とされており、今回、インターネットで千坂公民館の活動実態を拝見され、また、金沢のまちづくりについても関心をもたれ、視察地として選定された旨、文書がつづられていました。
ご一行の皆様は、妻ケ丘自治公民館長14名、妻ケ地区公民館長1名の15名と記されていました。

その文書には、妻ケ丘地区公民館と比較対象とする地区公民館管轄の人口、面積、高齢化率、公民館を活動の中心とする諸団体の名称や公民館の業務内容等について50項目の記載を要する調査票が添付されていました。

全国数ある公民館で、千坂公民館が研修視察対象に選定されたことに驚くとともに、極めて名誉なことととらえ、誠心誠意ご要望にお応えすることとしました。
視察される日時は9月24日(水)午後1時30分から同2時30分までとされています。

インターネットの情報発信威力の大きさを改めて認識し、今後もできるだけ公民館や町会連合会等諸団体の活動情報を充実させて、千坂校下の地域力発展強化に寄与していきたいと考える次第です。

千坂校下町会連合会