2014年10月19日
投稿者:荒屋団地町会at 09:59

千坂校下文化祭出品作品制作:第83回荒屋悠々サロン開催

日中は強い日差しで久しぶりに暑い日であった昨日(10月18日)午後1時30分から荒屋会館において、第83回荒屋悠々サロンが開催されました。
北永スタッフから開会のことばがあり、続いて土居本代表のあいさつ、次に中屋顧問のあいさつで9月3日に開催される金沢市社会福祉協議会大会において、悠々サロン土居本代表と堂口民生児童委員が表彰されることが紹介され拍手が湧き起りました。

今回は今月26日に開催される千坂校下文化祭に出品する「小物入れ」を製作しました。
大、中、小の色紙が配付され、おり紙の要領で製作にとりかかりました。

作り方の説明
船形に折ってねとスタッフが指導
大きいのができた!
ここはどうすりゃいいげったけ?ここを折るがや
大・中・小でワンセット完成!

参加者全員が立派な小物入れを作ることができました。
お茶タイムとなり1か月ぶりの再会で会話が弾みました。
この後、8・9・10月生まれの方の誕生会が開かれ、94歳となられた新保さんほか3名の誕生をお祝いし、赤飯が贈られました。「新保さんは毎日元気やねぇ。私らの鏡や」という声がありました。
今でもケアセンターへ「話し相手」のボランティアをされている一人暮らしの新保さんの生き方に魅せられます。
共に集い生きる希望を育まれるサロン。各町会の皆さん、是非サロンを立ち上げませんか。

千坂校下町会連合会