2015年01月23日
投稿者:千坂町会連合会at 23:04

千坂校下 2015年 新春の集い

▧ 平成27年1月23日午後6時30分からANAクラウンプラザホテル金沢 3F「鳳の間」を会場として標記新春の集いが開催され、地域住民132名が参加した。

▧ 集いは、始めのオープニングセレモニーに「ハープアンサンブル エトワール」所属の石黒紗弥子さんのハープ演奏で、「羽生の宿」「峠の我が家 〜春の日の花と輝く〜」「春よ来い」を聴いた。

演奏受付

 

 

 

 

 

開会挨拶 要旨

▧ 今年は北陸新幹線金沢開業という大きな節目の年でもあります。日本や世界に向かって交流の第一歩として、私たちも未来に向かって突き進み、喜びと満足感動を与えて行くことが私たちの役割と考えます。

▧ 地方創世と言う言葉を耳に致します。日本は、東京や都市部を中心とした経済の発展を見直し、東京一極中心を是正する地方創世のスタートの年でもあります。 地方創世は日本の将来がかかったテーマでもあります。

▧ 地方から、今までと違う全く新しいアイデアが求められています。その発案者となり地方創世の担い手となって行かなければなりません。

▧ 地方に住む私たちは、ふるさとの未来を自分たちで切り開いていくと言う意識を常に持つことが求められています。

▧ 千坂校下は今年50周年を迎えます。先輩諸兄のみなさまによる人としての愛のある地域開発が進められ今の千坂があり、心から感謝申し上げるものです。

▧ 住みたいまち 住み続けたいまち」 安全で安心なまちつくりを究極の目的とした町会活動を進めさせていただいています。50周年を節目として心の「豊かさ 楽しさ」を備えたまちづくりを進めて参ります。

▧ 千坂地区社会福祉協議会では、地域サロンの開催を年間8会場(千坂公民館含む)で、90回実施致します。ここでも「豊かさ 楽しさ」 をつくり「支え合う」心を育てていきたいと思っています。

▧ 今年11月15日金沢マラソンの日です。応援スポットを含む千坂校下を走る12000名の走者に元気・エネルギーを贈ることができればと願っています。皆様のご協力をお願いして新年のご挨拶と致します。

ご来賓の方々からご挨拶を頂きました。

▧ 衆議院議員 馳浩  参議院議員 岡田直樹  参議院議員 山田修路  石川県知事 谷本正憲  金沢市長 山野之義  石川県議会議員 中村勲  石川県議会議員 米澤賢司  石川県議会議員 谷内律夫  金沢市議会議長 田中展郎  金沢市議会議員 清水邦彦  金沢市議会議員 麦田徹 (敬称略)  

この後、「金沢斫グループ」会長 今村照男氏の乾杯の音頭があり、新年の抱負を語り合い、盃を交わし合う祝宴に入りました。2時間20分千坂校下の発展を誓い合い8時50分散会した。

開会

 

千坂校下町会連合会