2015年06月07日
投稿者:千坂公民館at 21:03

雨にも負けず3kmを歩き終えた千坂少連!

昨日(6月6日)は青天のもと、42万人の見物者があった百万石まつり大名行列は大好評のうちに終了しました。

その前夜祭となる子ども提灯太鼓行列が5日に行われました。
午後7時、市内小学5,6年生児童が9,000人、保護者等1,000人が、「しいのき緑地」に集結して出発式が行われました。


式典では千坂少年連盟の北側会長が、金沢市子ども連盟副会長の立場で壇上に立たれました。
千坂隊は5,6年生児童176人、少連育成部役員等の159人、合わせて335人が参加、そのほか千坂校下交通安全推進隊の麦田会長等関係者数名が交通安全確保に努められ、坂根校長ほか教職員の皆さん、千坂公民館館長、視聴覚広報部から横野部長と写真撮影アシスト1人が加わりました。
午後6時ころから「しいのき緑地」に各地から集結しはじめましたが、あいにくの雨に見舞われました。事故防止のため傘は禁止。
セレモニーが終わり、行列の行進が校下順に開始。市役所前で「金沢市、バンザーイ」と声を揃えて叫びました。
子ども達は雨はものかわ。金沢市歌を歌いながら行進。

千坂少連旗手を最後まで立派にやりとげた

元町バロー横の公園まで3kmの道程を元気よく行進し全員無事到着しました。
5年生の児童に感想をきいたところ、「楽しかった!」と云ってくれました。

4年前、大名行列での足軽役で駅前から金沢城まで歩き、翌年、子ども提灯太鼓行列に参加して今年で3回目。百万石まつりに4年連続で関わってきました。
行進中は北側会長、坂根校長と話をしながら私も楽しく歩いていますが、坂根校長から「来週5日間、岡山県から千坂小学校へ視察団が来られる」という話を聞きました。
「千坂小学校の児童は、全国のモデル校になるくらい素晴らしいと評価を受けた・・・」と話されました。これは地域の支えがあるからだとも云われました。
町連の皆さんに、そんな話があったことをここにご報告いたします。

千坂校下町会連合会