れんちょうにっき
2月1日
地区社会福祉協議会長・地区民生委員児童委員協議会長
合同会議に出席
標記会議が午後6時からつば甚(金沢市寺町5丁目)で山野之義金沢市長、森源二副市長が同席し開催された。始めに山野市長の挨拶があり、武村昇治金沢市社会福祉協議会長の音頭で乾杯ががあり祝宴に入った。
□山野之義金沢市長の挨拶要旨:日頃からそれぞれの地区に於いてお世話を頂いております。心からお礼申し上げます。
□新成人の皆様方の声があります。自分にとってほしいもの、お金であったり致しますが!今年は「絆」であり「友人」と答えています。おそらく東日本大震災後に感じた事だろうと思います。
□地域の中で日頃から絆を育てている皆様方です。いろんな方に力を与えてほしい。
□陸前高田市では、被災地にかけつけてくださるボランティアを受け入れる力が必要と語っています。金沢市が開催した災害ボランティア養成講座では、受け入れる方法についても学習しています。
□今日は、これから皆さんのテーブルに回ります。いろいろなご意見をお聞かせください。楽しく会談が出来ればと思っています。
□午後7時30分国枝徳雄金沢市民生委員協議会長が加賀鳶一本締めで会をとじた。
横山修二さんのご逝去を悼み謹んでお悔やみ申し上げますとともに
心からご冥福をお祈りいたします
□横山修二(76歳)さんは、平成24年1月29日午後4時ご逝去されました。
□横山さんは平成19年まで千坂校下に在住(疋田町:通称千坂団地)し、校下諸団体でご活躍。平成2年から14年まで千坂校下青少年健全育成協議会事務局長、平成14年から19年12月まで千坂児童館副館長、平成17年から18年まで千坂校下防犯委員会会長としてご尽力を賜りました。
□2月1日午前11時からの告別式・葬儀に参列し、ご遺族・ご親族・友人・多くの関係者とともにお見送りをさせていただきました。千坂校下を代表して心からありがとうと申し上げご冥福をお祈り申しあげます。合掌
れんちょうにっき:千坂校下町会連合会長 西田 稔 記